めーこの競馬血統ブログ

ウマ娘で競馬にハマった初心者が血統を学んでみる

菊花賞のコース特徴と勝ち馬傾向|競馬予想に役立つ情報

菊イメージ

菊花賞が今週末に迫ってきました!

そこで今回は菊花賞のコースと勝ち馬の傾向を血統をベースに紹介しようと思います。

 

菊花賞の基本情報

 

開催日:2021/10/24(日) 15:40

競馬場:阪神競馬場

コース:芝 3000m (右・内回り)

出走条件:3歳牡・牝

負担重量:牡57kg、牝55kg

本賞金:1着1億2000万円、2着4800万円、3着3000万円、4着1800万円、5着1200万円

 

種牡馬繁殖牝馬選定の意味合いがあるため、牡馬・牝馬に限定されており、セン馬は出走できません。

また、例年は京都競馬場で開催されますが、秋華賞同様に整備工事の影響で今年は阪神競馬場での開催です。

 

クラシック三冠最終戦

皐月賞東京優駿(日本ダービー)と並んでクラシック三冠と呼ばれています。

菊花賞はその最終戦として開催されます。

 

菊花賞は「最も強い馬が勝つ」と言われたりもするそうです。

ちなみに皐月賞は「最も速い馬が勝つ」、東京優駿は「最も運のある馬が勝つ」。

現在とは状況が異なる昔に中で生まれた言葉ですが、菊花賞は芝3000mとクラシック三冠の中では最長。

スタミナが求められるので「最も強い」は現在でも当てはまる部分はあるかと思います。

(皐月賞は芝2000m、東京優駿は芝2400m)

 

阪神競馬場のコースについて

阪神競馬場コース 芝 3000m 菊花賞 2021

© OpenStreetMap contributors

 

秋華賞の記事で紹介した通り、以下の特徴があります。

  • 水はけが悪い馬場
  • 2回の急坂
  • 1~2コーナーのスパイラルカーブ

 

詳細は秋華賞の記事をご覧下さい↓

umakeiba.hatenablog.com

 

それに加えて、コーナーの長さもポイントです。

次項で見ていきましょう。

 

 

長いコーナー

阪神競馬場はコーナーの距離が長いです。

中央競馬で芝3000mのコースが用意されている4つの競馬場で比較してみました。

※私が大まかに調べた内容です。
 実際の距離とは差異がある可能性がありますのでご了承下さい。

 

芝3000m コース コーナー 比率 阪神 京都 中京 新潟

 

3000mに対するコーナー距離は阪神が一番長く、半分以上がコーナーということになります。

ここからコーナリングが得意なことも重要なことが分かります。

 

ちなみにゴルシが阪神に強かったのはコーナリングが得意だったことも関係していそう。
1着を取ったのは全13戦。その内約半数の6戦が阪神でした。

 

過去の勝ち馬の血統傾向について

ここでは2010以降の阪神芝3000m重賞の勝ち馬の血統傾向を見ていきます。

(阪神大賞典のみでした。)

 

父系の血統傾向

阪神 芝 3000m 勝ち馬 父 血統

 

サンデーサイレンス系、特にTサンデー系が半数以上を占めていました。

長くリーディングサイアー上位に君臨している血統なので当然でしょうか。

 

母の父の血統傾向

阪神 芝 3000m 勝ち馬 母父 血統

 

ノーザンダンサーが半数近く、次いでヘロド系となりました。

欧州競馬向きだったり、ダートも向くような血統が多いように感じます。

阪神競馬場が急坂のある長距離であること、重ための芝であることが影響しているかもしれません。

 

父×母の父の血統の組み合わせ傾向

阪神 芝 3000m 勝ち馬 父 母父 組み合わせ 血統

 

サンデーサイレンス系 × ノーザンダンサーサンデーサイレンス系 × ヘロド系が多数を占めています。

瞬発力のサンデーサイレンス系に対し、母系でスタミナやパワーを補う配合阪神に向くと考えます。

 

ちなみに小系統のTサンデー系 × マイバブー系は全てゴルシです。阪神大賞典3連覇してました!

 

まとめ

今回は菊花賞が行われる阪神競馬場のコース特徴と勝ち馬の血統傾向を紹介しました。

以下がポイントになるかと私は考えています。

  • 最近の競馬場付近の天気をチェック
  • スピード血統 × スタミナ・パワー血統 (もしくはその逆)が〇
  • コーナー得意な馬が〇

 

おすすめサイト

U-NEXT

雑誌読み放題の中に競馬雑誌も含まれています。

PCやスマホからすぐに読めるのでとても便利です。

月額2,189円かかりますが、雑誌以外にもアニメやドラマなど競馬以外のコンテンツも楽しめますのでおすすめです。

31日間の無料トライアルも実施しているようですので、気軽に試せるのも嬉しいポイントです。

(2021/10時点の情報です。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。)

 

無料の競馬のコミュニティ【ウマスマ】

競馬用のコミュニティサイトもあります。

予想を投稿することで、自分の成績を可視化することができるので、回収率などを見返す際に便利です。

コミュニティサイトだけあって、他ユーザーの予想も見れるので参考にすることもできます。

その他、ネット投票との連携など便利な機能もありますので、競馬を楽しむ一助になってくれるかと思います。

 

皆様の競馬予想の一助になっていましたら幸いです!

最後まで読んで頂きありがとうございました!